診療時間

スタッフブログ

坐骨神経痛について千葉県流山市の整体師が解説

坐骨神経痛について千葉県流山市の整体師が解説

坐骨神経痛とは

ソース画像を表示

腰から足先まで流れている坐骨神経というのがあり、神経の通り道のどこかに異常が起きると痛みや痺れなどが起き、

・足が重だるい

・激痛で歩けない

・腰から足先のどこかが熱かったり(熱感)、冷たい(冷感)と感じる

・何もしていないのに筋肉痛を感じる

・痺れて足の感覚を感じにくい

など、症状は様々あります。

さらに、坐骨神経痛の主な原因は大きく分けて3つあります。

                                         青色が坐骨神経↑

脊柱管狭窄症

腰椎の後ろに流れている、脊髄神経の通る「脊柱管」。これが狭くなり、腰から足にか

けての

神経の大元部分を圧迫してしまう「脊柱管狭窄症」。

この症状は、知らず知らずのうちに長年の積み重ねで、局所の変形が出てきますので、非常に症状も重篤になります。

痛みの強さや治療法によっては、目に見えた改善が見込めない為、通院した病院によっては手術を勧められるケースも少なくないようです。

ヘルニア

 

上の脊柱管狭窄症と同じ部分を圧迫する病態ではありますが圧迫の仕方が違います。

腰椎と腰椎の間に存在する、椎間板というクッションの役割をする内側に収まる「髄核」が後方に飛び出す(飛び出すのラテン語=ヘルニア)ことで、

その場所から出ている神経支配先で神経症状を出してきます。

梨状筋症候群

一番坐骨神経に近いお尻の筋肉になります。これも坐骨神経痛の症状で確認しやすいものですが、

画像診断などで確定できるものではありません。

ソース画像を表示

単純に梨状筋の緊張を和らげれば、坐骨神経痛の症状は改善できそうですが「なぜ梨状筋が硬くなったのか」を突き止めないと症状が繰り返す恐れがあります。

仙腸関節由来

これは上記の診断がつかない場合のほとんどがこれに該当します。

なぜなら、

1身体を姿勢良く直立した状態から→前屈みになる

2身体を姿勢良く直立した状態から→上半身を後ろに反る

この2つの運動は仙腸関節が動く運動なのですが、

この運動をすることで坐骨神経痛の症状が強まる(足のツッパリ感などの左右差)方がほとんどだからです。

また画像診断で確定ができない為、当院では仙腸関節を整復する根本治療をしていきますが、医療機関によっては痛み止めの飲み薬や注射などで「対処療法」をされてる方が多いようです。

一般的な坐骨神経痛に対する治療

なたは今までどのような治療や施術を受けて来ましたか。一般的な坐骨神経痛に対する治療をいかに挙げます。これらの治療をしたけど、坐骨神経痛が改善していない!という方は、その下を読み進めてください。

電気治療

これは一般的に体験された方も多いのではないのでしょうか、整形外科や整骨院などでも施術の1つとしてやるところもあるでしょう。

電気治療の種類はたくさんあります。

○低周波・干渉波・・・ビリビリする。筋肉をほぐす、痛みを和らげる。

○極超短波・赤外線・・・痛い場所を体の深部や表面を温める、閾値(痛みを感じる値)をあげて

            痛みを感じにくくする。

○SSP・・・ハリと同様なピンポイントに深く電気刺激を浸入させる電気治療。

○超音波・・・患者は何も感じない。ただ、骨折などの治癒期間は短くなるとエビデンスあり。

マッサージ

これは痛みの出ている場所に対して、自分でも、または整骨院や整体院、鍼灸院や

マッサージ屋さんなどで受けられた方もいらっしゃるでしょう。

大変気持ちよく、体も軽く感じられることでしょう。

整形外科やペインクリニックなどのブロック注射

神経の流れ、支配領域は決まっています。

整形外科やペインクリニックでブロック注射を受けた方もいるでしょう。ただ、神経の流れをブロックするものですから、その場は痛みがストップするという対処療法と言えます。

リリカやロキソニンなどの痛み止め

痛みの程度によっても、痛み止めの飲み薬の強さの違いもあるようですね。

 

薬の強さから、副作用が出たり、合わせて胃薬も処方されるくらい、体の負担は大きいようです。

鍼治療

鍼治療はマッサージや電気治療で届かない深部の筋肉や経絡を刺激します。

比較的、坐骨神経痛の改善した例を当院でも耳にするケースが多いです。

なぜ当院で坐骨神経痛が改善するのか

なぜ坐骨神経痛が起きたのか「本当の原因」を探る

「いやいや病院で詳しく検査したから、原因はわかってるよ」

「ヘルニアでしょ」「脊柱管狭窄症でしょ」「仕事がハードだからなあ」

お気持ちは良くわかります。しかし当院では

「なぜヘルニアになったのか」「なぜ脊柱管狭窄症になったのか」「仕事がハードでも坐骨神経痛にならない方との違いはどこか」

と本質的に生活習慣から探っていきます。

そうすると、坐骨神経痛の患者さんに共通した「生活習慣の問題点」が見つかります。

その「本当の坐骨神経痛の原因」を患者さんが理解して正していくこと重要となるからです。

当院独自の施術方法

当院の施術は上記の「一般的な坐骨神経痛の治療法」ではありません。

身体の仕組みを考えて、坐骨神経痛を出している場所を見極め、その場所を整復していきます。

単純に筋肉や骨格を整えるだけでありません。

脊髄神経・脊柱管・自律神経を施術の中で整復していきます。この施術方法は千葉県松戸市では当院だけの施術法です。

それによって、「脊柱管狭窄症」「ヘルニア」「坐骨神経痛」と診断を受けて、いろいろ治療したんだけど・・・

とお困りの方の喜びの声を多くいただいています。

「痛みを取る」が目的ではなく「今後痛みを出さない」を目的とするから

この坐骨神経痛でお困りの方は、日常生活やお仕事に差し支えるほどなので

「とりあえず痛みを取ってくれ」と合わせて「もう二度とこの痛みは味わいたくない」

と思われる方がほとんどです。そのご期待に添えるように、当院は患者さんと共に二人三脚で

本当のゴールに向かって、共に歩んでいきます。

 

歩くのも階段も辛かった坐骨神経痛が

感想をお聞かせください
歩いても階段の上りでも坐骨神経痛の症状が辛く、2時間くらい座っていても同様の痛みが出ていました。痛みを早く取りたかったので
「腰痛・坐骨神経痛・北小金」とネット検索して一番上に出ていた健美整体院さんに予約して来院しました。
4回程の施術でほとんど痛みもとれて、おかげで気にせずテニスも出来そうです。

なぜ他にも選択肢があるなかでうちを選んだのですか。
痛みが強かったので一番上にあった健美さんにしました。

なぜ「何もしない」という選択肢があるにもかかわらずうちに来たのですか。
痛みを早く取りたかったから。

松戸市20代女性SY様

※効果には個人差があります。

1年前からの坐骨神経痛が2回の施術で

感想をお聞かせください
一年前から歩くと痛い、坐骨神経痛で犬の散歩が辛くて困っていました。
犬のシャンプーでしゃがんだ際に痛みが強まり、思わずネットで「坐骨神経痛」と検索しました。
成田先生に丁寧に施術を受ける事2回。
首の痛みも合わせて、お願いしていたのですが、坐骨神経痛も首の痛みも消えて、犬の散歩が苦じゃなくなりました。
成田先生のおかげです。
本当にありがとうございます。

松戸市FO様70代女性

※効果には個人差があります。

まとめ

ご理解いただけたでしょうか。どなたも「坐骨神経痛は繰り返したくない」とお考えになるのではないでしょうか。

当院の施術料金は決して安くはありません。しかし、安価でその時は楽になるから・・と同じ治療を繰り返していませんか?今後、医療機関にかからなくてもいい身体作りができれば、あなたの時間もお金も有意義に過ごせるのではないでしょうか。

坐骨神経痛で「手術したくない」「根本的に治したい」「いろいろ試したけど改善してない」「早期に仕事・趣味を再開したい」とお考えの方はお気軽にご相談ください。

なぜ「坐骨神経痛が治らないか」を千葉県流山市の整体師が解説しました。一人でも多く坐骨神経痛の方が少なくなりますように。

 

坐骨神経痛でお困りな方はお電話もしくはLINE@でご予約をお待ちしております。

TEL04-7197-1221

 

お問い合わせ

  • 健美整骨院・整体院 流山おおたかの森店
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒270-0128
千葉県流山市おおたかの森西1-10-6
フェリシアおおたかの森1階B
アクセス
流山おおたかの森駅から徒歩3分