診療時間

スタッフブログ

頭痛は3タイプに分かれることを流山市の整体師が解説

頭痛は3タイプに分かれることを流山市の整体師が解説

頭痛には一次性の頭痛と二次性の頭痛があり、さらに一次性の頭痛は片頭痛・群発頭痛・緊張型頭痛に分かれます。

今回は一次性頭痛に着目しそれぞれの症状についてお伝えしたいと思います。

片頭痛

 

ストレスや疲れ・精神的緊張・睡眠の過不足などに起こりやすく、主に頭部だけでなく目の周りも痛くなったりします。

持続時間は個人差がありますが1日~数日起こります

片頭痛は「脳梗塞予備軍」といわれることがあります。

理由は片頭痛が起きる度に脳内の血管にストレスをかけてしまいます。その状態が続くと脳梗塞が起こる可能性が高くなるためであります。

 

群発頭痛

 

自律神経の乱れや喫煙などにより頸椎周囲を流れている動脈を   巻きつくようにある三叉神経の通り道に炎症がおこり

三叉神経の支配領域である目・こめかみ・眉間・頚まわりに    激しい頭痛が起こります。

群発頭痛は自律神経や三叉神経が関係することから       「自律神経頭痛・三叉神経頭痛」と呼ばれることがあります。

持続時間は個人差がありますが数十分~数時間起こります。

 

緊張型頭痛

一次性頭痛の中で最も多くPC作業や長時間同じ姿勢で作業していると頚から肩周りの筋肉が硬くなったり、

スマホ首」や「ストレートネック」のように頸椎の並びにも悪影響し歪みも起こります。

その結果、頭部・頚周り・肩周りに鈍痛のような痛みがでます。

持続時間はさまざまで一時的~数日かかります。

 

当院の施術

当院の施術では

自律神経の乱れ・筋肉の硬縮・神経の流れが悪くなっている根本の原因となる骨格から整えていきます。

 

第一頸椎から頭部にかけての神経が流れているので、第一頸椎を含めた頸椎全体の並びや歪みを整復していきます。さらに、背骨の土台となる骨盤に歪みなどがあると背骨にも悪影響を及ぼしてしまうので骨盤矯正をして歪みなどを整復します。

右記の画像は上位頸椎の支配領域を示しており、緑色のところが第一頸椎から 出ている神経の支配領域となります。

 

頭痛がなかなか治まらず、お辛い症状が続くのであれば

当院までご連絡ください。

全力で施術致します!

 

TEL04-7197-1221

 

患者様の喜びの声

◆感想をお聞かせください。
坐骨神経痛は10年前から続いており、長時間寝ると背中が痛くなり、仕事中に頭痛もすると身体があちこち悪かったので健美整骨院で診て頂きました。

通院して6回の施術で身体が悪かったところが無くなったと感じられて、現在は仕事にも支障なく続けられているので
担当していただいた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!

松戸市在住30代安部秀隆様
※効果には個人差があります。

お問い合わせ

  • 健美整骨院・整体院 流山おおたかの森店
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒270-0128
千葉県流山市おおたかの森西1-10-6
フェリシアおおたかの森1階B
アクセス
流山おおたかの森駅から徒歩3分