診療時間

スタッフブログ

姿勢が悪いと起こる身体の影響について流山市の整体師が解説

姿勢が悪いと起こる身体の影響について流山市の整体師が解説

このご時世デスクワークや長時間のスマホ利用者が増えており、同じ体勢が続くと姿勢が悪くなってしまいます。

そうなると猫背やストレートネックなど姿勢の異常が生じてしまいます。

今回は姿勢の異常により起こりうる身体の異変と正しい姿勢について述べていきます。

猫背(円背)

猫背は生活習慣において身体を丸くしている時間が続くと、本来背骨はS字状に

連なっているのがC字状に連なっている状態であります。

 

猫背になると頭が前に出るので頭の重みで首や肩に負担がかかり首肩周りに痛みや筋肉の凝りがでやすくなります。

さらに、背骨に巻きつくようにある自律神経にも影響し、内臓機能が低下したり深呼吸しづらかったりします。

また脊柱起立筋群や前十靭帯・後縦靭帯など背骨を支える組織も弱まり、正しい姿勢になると辛く感じたりします。

 

ストレートネック(スマホ首)

 

スマホを見ている時や下を向いて作業する行動が続くと、本来頸椎の並びは右の画像のような前弯しているのがまっすぐのように弯曲しなくなる状態をいいます。

これにより、首肩周りの筋肉の張り感や痛みがでて運動制限も起きます。

また、頭痛・めまい・耳鳴り・頸椎ヘルニアなどが起こりやすくなります。

 

正しい座る姿勢

正しい座り方は

・おへそが前に引っ張られるように背筋を伸ばす

・膝を90度に曲げ、足全体が床につく

・椅子は腰かけいす(食卓いす)

であります。

 

足を組んだりあぐらのように座ったり、ソファや座椅子に座ると骨盤が後ろに下がり歪みやすくなります。また、自然と背骨も丸くなるため良くない座り方であります。

※仕事中や育児中で正しい座り方だとやりづらい場合は、やりやすい座り方で行ってください。

当院では姿勢が改善します

当院の施術法は骨格から整えますので、姿勢も改善できます。

姿勢のことでお困りのことがありましたら当院までご連絡ください。

ご予約はお電話だけじゃなく当院公式LINEアカウントからでも承ります。

 

TEL04-7197-1221

 

患者様の喜びの声

コロナの影響でデスクワークになってから肩や腰の痛みが続いて辛かったです。

それと、姿勢も気になっていたので健美整体院 流山おおたかの森店さんで診ていただきました。

ヒアリングも丁寧にしていただき安心して受けることができました。

 

そして、通院し1カ月で肩こりや腰痛を気にせず仕事に集中でき本当にありがとうございました。

 

流山市在住細谷祥悟様30代

※効果には個人差があります

お問い合わせ

  • 健美整骨院・整体院 流山おおたかの森店
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒270-0128
千葉県流山市おおたかの森西1-10-6
フェリシアおおたかの森1階B
アクセス
流山おおたかの森駅から徒歩3分