スタッフブログ
TFCC損傷について流山市の整体師が解説
TFCCって何の略?って思いますよね。
TFCCは日本語では三角線維軟骨複合体と呼びます。
三角線維軟骨複合体(以下TFCCと略)というのは手首の小指側の三角形に存在する靭帯や腱などの軟部組織の複合体であります。
TFCCがなぜ損傷するのか、痛めた場合どういう症状が起こるのかお伝えしていきたいと思います。
原因
TFCC損傷が起こる原因として考えられるのは
・手をついて転倒
・ラケットを使用するスポーツ(卓球・テニス・バドミントンなど)で手首を捻る動作を繰り返し動かし負担がかかり痛む
・長時間のPC作業
・手根骨の並びが悪さ
症状
手関節を尺屈(小指側に曲げる)したり手首を捻る動作時に痛くなります。
日常生活ではドアノブを捻る動作や玄関や車などで鍵を使って開閉作業するときなどに痛みが出やすいです。
サポーターをすれば痛みが軽減する可能性もありますが、手根骨の並びが悪いとサポーターをしていても効果はあまりありません。
当院の施術では
当院では手根骨の並びを整うのも必要ですが、骨格は連動して動きますので手根骨の並びだけでなく
頚椎や骨盤の動きなども確認し動きが悪いところがあった場合、そちらも整復していきます。
TFCCと診断されたけど痛みがある場合や手関節に痛みがある方は当院までご連絡ください📞
TEL04-7197-1221